<< =エイリアンのブログが面白い= | main | 「悩み」の解決方法は「悩まない事」(^^) >>

決めつける心が現れたら、この言葉で撃退せよ!

0

    瀧本です。


    夫婦問題、仕事、お金、病気、精神不安…


    カテゴリー分けしたらシンプルだけど
    各々に育った環境や触れてきた言葉が違うため

    毎日お預かりする多くのご相談の内容は
    1つとして同じものはない。


    夫婦関係のこじれ、というテーマでも




    私がダメな人間だから…


    夫が信用できない人だから…


    二世帯住宅だから…


    子供が出来ないから…


    姑とウマが合わないから…






    そして、その問題に至るまでの経路も様々。






    思うんです。


    自分という存在は宇宙に一人。
    相手も宇宙にたった一人。
    その二人の間で起こる問題なのだから
    解決策も宇宙に1つしかない。




    わーーぉ。




    宇宙にたった1つしかない回答を
    私が見つけてあげるなんて出来ない。


    これだけ相談業務をしてきた私が
    今更そんなことを言ったら
    マジー?と驚かれるかも。笑笑
    ( ̄▽ ̄)




    ぶっちゃけ言うと
    私は回答をお伝えしたことはないんです。




    だって、そんなの分かりっこない!
    その人だけの、宇宙に1つの苦しみですから。




    どうすれば夫婦関係が良くなるのか。
    どうすれば憎い上司とうまく付き合えるか。
    どうすれば自信がもてるようになるのか。




    そんなの、分かりませーん。


    ですが唯一言えるのは






    その決めつけてる事、
    本当ですか?



    ひょっとして違うんじゃない?



    と、新たな視点に立ってみると
    今まで悩み苦しんでいた事象が
    違ってみえるものです。




    凝り固まった固定概念はしぶとい!
    時間をかけて構築した「捉え方」は
    なかなか違う角度に変わってくれない。



    苦しみのほとんどは、この固定概念が犯人です。






    夫が憎い!なんでこんな人と…
    少しはいい加減、変わってくれれば…




    上司が憎い。私を評価してくれない…
    はぁ、世界一不幸な部下だわ、私…





    ちょっとまってー!




    では聞きますが、




    もしあなたが男性なら、
    今のあなたにプロポーズして
    結婚してくださ〜〜いって言う?
    僕の妻になってーって言う?




    絶対に嫌ですよね





    もう一個、聞いてみよ。笑

    あなたに「あなた」という部下がいたら
    その部下を高く評価します?


    君のような部下を持てて、私は幸せだよ、
    本当に君は素晴らいよって言います?


    絶対に言わない言わない!言うわけない。笑
    反対に


    お前なんかいらねーよ!

    っていうかも。笑笑






    少し視点が変わりましたね。(^^)




    今度は、その少し変えられた視点から
    見えてくるものがあります。



    さっきの
    「があなたが男性なら、自分という女を
    妻とするだろうか」=即答でNOでしたね?




    鬼嫁?
    思いやりがない?
    部屋が散らかる?
    文句ばかりいう?




    どれか当てはまってますね、きっと。
    全部ー!と答えた方も多いはず。




    そんな酷い女性を、あなたの夫は妻として
    今日も頑張っているのです。笑笑




    ほんの少しくらい感謝の心もでてきましたか?
    ながーい間、感じなかった感謝が
    ちょっぴり顔を出してくれます。




    上司部下の関係もこれまた同じ。




    変えるべきは、相手ではなく
    幸せに背を向けている捉え方を
    幸せ方向に変える、ということ。






    この言葉を生活の中に挟み込んで下さい。


    それは




    ひょっとして
    そうじゃないかもしれないぞぉ〜




    です。




    この「ひょっとして」は
    割とハードル低く心に入ってくれます。






    あの人、苦手なタイプだな!と感じたら
    あ、ひょっとしてそうじゃないかも、と
    語尾に加えてみる。
    すると、相手を見るポイントがかわります。






    こうだ!と決めつけている事があれば
    ひょっとしてそうじゃないかもな〜と
    呟いてみる。






    そうじゃないわけないやんかー!
    と、決めつけが強くて、なかなか視点が
    変わりにくい時もあるかもしれません。


    その心へのアプローチ法は
    瞑想クラスでお伝えするとして




    まず、やってみて下さい。




    悩みのタネや種類は人の数だけ。
    なのだけれど、解決への道は共有モノ。


    とすれば、実は苦しみの根底って
    同じなんだよってことです。


    それを分かりやすく説かれているのが仏教。
    是非ご一緒に。


    それではステキな1日を!
    ……光静……


    今夜、私の庵はスポーツバーになります。笑
    日本vsサモア戦だ!


    ユニフォームを着て観戦するぞぉ〜
    ワクワク


     

    おしょーにん * - * 08:44 * comments(0) * -

    コメント

    コメントする









    このページの先頭へ