<< 人生に付き合ってみる、ということ。 | main | 私には自慢のサポーターがいるんです。 >>

どれほどにらみつけても何にもなりませんから

0

    瀧本です。


    例えば本気で体重を10キロ落としたかったら
    運動をしますよね。


    スリムな人のポスターをどれほど睨みつけても
    自分のお腹周りのお肉は健在し続けます。




    私は今、英会話を頑張っていますが、
    本気で話したかったら「話す」ことが最も大切。


    話している人たちの輪の中にいても
    自ら話さなかったら死ぬまで話せません。笑




    散らかっている部屋も、
    片付けなければ綺麗にならない。




    体型も、能力も、環境もつまりは全て行動
    これは人生の真理。




    「先生、私は毎日かかさずお経を唱えてきました。
    なのに仕事がうまくいかず……
    そのストレスから肌がボロボロになってきて…」




    昨夜お預かりしたご相談です。
    このようなご相談が後を絶たないのです。




    僧侶の私がここで書いてしまいますが、






    お経をあげても
    何もかわりません!


    そう、何一つ変わりません!




    ショックですか?
    酷い!と思われましたか?(^^)




    先日、能勢の山奥で大祭があり
    講話のお役目をちょうだいしました。


    信者の方々は熱心にお経を読んだり聞いたり。


    その法要の後にこんな話をしました。




    「この世のあらゆる相(すがたや出来事)
    それぞれに本性があって
    その本性に潜在的な力が加わり
    その力の作用をうけて
    それらが原因となって
    その因にふさわしい結果が生まれる。
    このような間接的原因と結果は全て平等で
    緊密に結び合って人生になります。」




    ややこしい話ですね。( ̄▽ ̄)
    これを「十如是の法門」といいます。




    自分の人生に置き換えて簡単に言うと、
    「要はどんなことであっても
    自分の本質に対し、自分で行った行為が原因となり
    その行為にふさわしい結果となる」




    これは仏教の専売特許といえる教えの
    因果の道理の根幹です。





    10キロの減量にふさわしいのは
    代謝量のアップです。

    痩せる薬を飲むことではありません。




    英会話をマスターしたいのなら、その原因、
    つまり話す機会を作るという作用
    必要。
    聞き流しているだけではダメ。




    散らかった部屋も、押入れに詰め込むだけでは
    本質的な解決にはなりませんね。
    ゴミ袋を出して、徹底的に捨てる!
    散らかる、という現象は
    スペースとモノの比率が乱れてるから。


    その原因通りの結果として散らかっているのだから
    原因を変える。すると結果も変わる!


    まさに真理ですね。



    これを究極的に個人的に簡単に言うと



    望ましい方向へ正しく動け!です。笑




    ……とまあ、こんな大切なことがお経には
    書かれているのですが、大問題なのは
    皆さん、中身を知らずにただ読んでいる( ̄ー ̄)

    もったいないです!そして
    お経そのものや、「音」がミラクルを引き起こすと
    信じてしまっている方が多いのです。




    「……と言うお経を、皆さん、今しがた読経していた
    のですけど、知ってました??笑笑」


    と講話で伝えると
    えー?マジで〜?と苦笑が溢れる始末。




    意味を知らずに、漢字の羅列の音を聞いても
    なーーんにもなりません。


    ですが、
    こういう意味をしっかり理解している人が
    お経を読むのは本当に素晴らしいこと。




    生活の中で、これらを忘れないように、
    朝、読む!
    夜も、読む!とても素晴らしい。




    仕事がうまくいかないのなら、
    今のやり方に改善点があることを
    結果として現してもらえているのだから
    経本をにらみつけてる暇があれば
    事業計画書を見直してください。




    肌がボロボロになってしまっているのなら
    皮膚科に行ってください。




    仏教が伝えたいのは、


    全てあなた次第!
    あなたの中にある!
    です。




    全ては自分、え〜〜、そんなぁ……と
    厳しく感じます?( ̄▽ ̄)




    この真理は厳しいのではなく
    とてもありがたいこと。
    なぜなら、自分次第ということは
    いつでも、どこでも今すぐ手を打てる!
    しかも気が済むまで!




    仏教は実践行動学!
    現象のあらゆるを
    見事に細部まで示されてます。
    面白い!本当に面白い学問だなぁと思います。




    さて、と!




    今日もいろんな縁が巡り、
    作用をうけ、
    原因となって、
    結果になっていきます。




    素敵な縁を選択して、
    好ましい作用につなげ
    それを原因とした、幸せな結果に
    なっていきますように。




    それでは!
    ……光静……
    これが、そのお経が書かれている箇所です。
    これじゃあわかりませんね。
    笑笑

    ※この十如是をライブで「十二因縁」というふうに
    表現をしてましたね。
    大した違いではないけれど、ごめんなさいー

     

    おしょーにん * - * 07:02 * comments(0) * -

    コメント

    コメントする









    このページの先頭へ