<< まじかーー!すごいじゃ〜ん!、が幸福のKEYということ | main | 大きくなる、ということ >>

ネコ王から学ぶ、ということ

0

    瀧本です。


    一匹の野生のネコと出会った。


    周りもネコだらけだけれど

    一枚岩に座るこの子はどこか違う。


    触ると、すぐにゴロゴロと喉を鳴らす。

    さぁ、私が気持ちいいところを撫でておくれ

    と言わんばかりの優雅さ。


    するもヒョイと岩から飛び降りて

    私を誘導しはじめた。


    一緒にいた友人がそれを見ていて

    驚いていた。


    立ち止まっては私を見上げてまた進む。

    どうやら隠れ家を私に見せてくれるらしい。



    ネコ特有のヘッドすりすり。

    コツンとするたびに、ニャ〜と短く

    話しかけてくる。


    周りを見渡すとネコだらけだった。


    みんな、

    耳がちぎれたり、足を怪我したりしてる。

    この子もだ。


    よく観察すると、

    とうやらこの子がこの縄張りの王だと

    わかってきた。


    毛並みと品格が別格だ。


    ゴロゴロと喉を鳴らして、

    愛情チャージを私を活用して行い、

    何かが気になるサッと目をやる。


    このお方が君臨する小さな高台は

    どうやら神聖な座らしい。



    こんな言葉がある。



    優雅さと知恵を備えるものが王であり

    その優雅さは皆の希望となり

    その知恵は一団の強さにとなる。



    誰の言葉だったかなーー( ̄ー ̄)


    うすら覚えの言葉。

    何度も記憶から引き上げるたびに

    少しずつ変容していると思うが

    細かいことは気にしない。笑


    多分、カーネギー氏の言葉だったかな?

    それが私の中で進化した。笑笑



    お釈迦様を訪ねた旅人が、

    何より感動したのは、釈尊の優雅さだった、

    と書かれていたのを読んだことがある。


    釈尊の的確な言葉は智慧の象徴。

    けれど、それ以上に、

    旅人の苦しみが薄らいだ訳が

    釈尊の優雅さに魅了された為、

    というのだから

    人が醸し出す優美も、人生の課題として

    意識しておきたい。( ̄▽ ̄)



    この子と触れ合って、まさかお釈迦様を

    思い出すとは、なんとマニアックな。。笑



    どこか、ライオンキングのムファサにも

    似てた。



    今回、大阪を離れてリフレッシュ中。


    コロナ自粛の間、私がオンラインサロンで

    毎日、法話や美術の講座をしたことで


    「本当に楽しい自粛ができました、

    どうか少し休んでください。」


    と声をかけて頂き、甘えてお邪魔を。。


    土砂降り、雷雨の予想だったのに

    なんと、晴天!素晴らしい!


    なにがおこるかな?



    優雅さと知恵を身につけるよう

    今日も五感フル活用で

    全てを感じ取っていきたいですね。


    王になると、優雅さと知恵がつくのじゃない。

    優雅さと知恵を得ると王になるんだろうなぁ。


    自分の人生の王は、

    自分でありたいものです。


    心に他人が侵入して

    心の領土をとられないように、と。笑



    それではステキな1日を!

    …光静…











    おしょーにん * - * 08:08 * comments(0) * -

    コメント

    コメントする









    このページの先頭へ