<< めちゃ怪しいお話しを書いてしまった?(笑) | main | ネコ王から学ぶ、ということ >>

まじかーー!すごいじゃ〜ん!、が幸福のKEYということ

0

    瀧本です。

     

    「光静さんが料理を注文すると

    店内にいる、ほぼ全員のお客様が

    同じ料理を注文してくださる」

     

     

    このセリフを、あちこちのお店のシェフから

    言われます。( ̄▽ ̄)

     

     

    「みんな宇宙でつながっているからね」みたいな

    怪しい話ではありません。今朝は(笑)

     

     

    一緒に食事をするご縁を頂戴した方が

    もしこのブログを読んでくださっていたら

    理解してもらえると思います。

    食事中の私の感嘆の様子を。(笑)

     

    お料理って、作ってくださる方の人生が

    溶け込んでいるように思っているので

    口に運ぶたびに感動するんです。

     

    仮に「味付けに失敗した」と言われようが

    その失敗に至った流れを伺いながらいただくと

    なんと貴重な一品!と感動。(笑)

     

     

    わ〜!

    すごー!

    ひゃーー!

    やったーーーー!

    イエーーイ!

     

    これらの言葉が内から溢れることは

    とても素晴らしいこと。

     

    良好な人間関係を構築するコツって

    こんなところにあるのかもしれませんよ。

     

    先日、面談をしているとき、

    クライアントが持ってきてくれたイチゴを

    一緒に食べたときのこと。

     

    その甘さにビックリして、

     

    これ!やばくない?

    甘いねーー!おいしいね〜!

    とはしゃいでいる私と黙って静かに食べる相手。

    相対的でした。( ̄▽ ̄)

     

    質問してみました。

     

    「私が喜んでいるのを目の前にして

    どう思う?やかましい?イライラする?

    それとも、違う感情になる?」

     

     

    どちらかというと、少々けわしい表情に

    見えたので、迷惑がっているように

    思っての質問でした。

     

     

    ところが意外な答え。

     

     

    「持ってきてよかった、と思ってます

    すご嬉しいです。

    買うときに、イチゴなんて失礼かな、と

    すごく悩んで買ったので、今、とても

    うれしいです」

     

     

    えーーーー!!( ̄▽ ̄;

     

    嬉しいんか〜い

     

    だったら、それを表現せんかい

     

    なんでそんな険しい顔やね〜ん

     

    戸惑うや〜〜〜〜ん

     

    笑顔で言わんか〜〜〜い

     

     

    と、心の声はいつものように

    口から出ていました。

     

     

    感嘆語、

    とても大切な表現のひとつだと思います。

     

    仏教でとても大切にされる教えの一つに

    布施、があります。

     

    言辞施=言葉による相手へのねぎらい

    和顔施=穏やかな顔の施し

     

     

    わ〜!

     

    すご〜い!

     

    うれし〜!

     

     

     

     

    わずか1秒で、貴重な施しの徳行が

    できてしまう!!

     

     

    言うことで互いに豊かになれる反面、

     

    言わなければ、相手を不安にしたり

    時に深く傷つけることにも。

     

     

    お世辞を言おう、という話ではなく

     

     

    目の前に起きている

     

    人生で一度きりの出来事を

     

    心から感じ取っていこうよ

     

    そして、たのしもうよ

     

     

     

     

    と仏教は提案してくれています。

     

     

    私が注文したメニューは、お店にいる他の

    お客様も注文し始める、という現象は、

    自分のお小遣いで外食をしはじめた時から。

    大学生の時からかな。


    あまりにも美味しい、美味しいと

    叫びながら食べるので、

    いつもサービスメガ盛りで出されました。


    試食して、と新しいメニューを

    出してくださったり、デザートがついたり

    と、本当に外食先ではおもてなしを受ける。

     

     

    人間関係につまずいた時、

    なんでだ?どうして?何がダメ?と

    あれこれと原因をさがすけれど

     

    感嘆語が少なくないか、私よ!


     

    も、チェック項目にいれておくと

    いいかもしれませんね。^_^

     

     

    仏教の言葉に

     

    也太奇

     

    <やたいき>

     

     

    ってのがあって、

     

    わ〜お!不思議〜

     

    すご〜〜〜


    カンゲキ〜〜!



     

    みたいな、思わず口からついて出る言葉を

    さします。

     

    この言葉を初めて知ったのは、

    20年くらい前かな〜。

    歴史ある仏教用語に、この言葉があるという

    ことがいかに感嘆語が人と関わりあう中で

    重要な役割をしているのかがわかりますね。

     


    今日は、ちょっと意識をして

    ほんの少しだけ、大きなリアクションを

    してみましょ〜。

     

    コーヒーをいれてくれる人がいたなら

     

     

    「ほんとにおいしいね〜」

     

     

    と言ってみる。

     

     

    昼食にラーメン屋さんにいくなら

    「大将、まじ上手いわ!」

     

    タクシーに乗ったなら

    「安全運転をありがと!」と降り際に。

     

    人と会ったなら

    「会えて本当よかった!」

     

    いつものコンビニに行ったなら

    「いつもありがとー」とおつりを受け取る

     

     

    そして、もっと豊かになる感嘆語は

     

     

     

     

    なんと気持ちのいい朝なんだ

     

     

    わおーーーー!



    空気がうますぎるじゃないかー!

     

     

     

    これですね、やっぱり!

    これよ、これ!

     

     

    也太奇!

     

    今日から実践してみてね。

    人生まるごと也太奇!で。笑

     

     

    それではステキな一日を!

    ・・光静・・




    今月、私が誕生日ということで

    昨夜の講座で、こんな山盛りプレゼント!笑

    ぜんぶお酒。笑笑


    がっつり也太奇ワールドでした!笑





     

     

     

     

     

     

     

     



    おしょーにん * - * 06:14 * comments(0) * -

    コメント

    コメントする









    このページの先頭へ