<< 中学1年生の菩薩さま | main | めちゃ怪しいお話しを書いてしまった?(笑) >>

割れたグラスが宇宙と繋がっていた、ということ

0

    瀧本です。


    今日は4時に起きてなんだかんだと朝の儀式。

    最近は朝30分、ピラティスを。

    日の出にあわせてテラスで行う。体がどのように

    変わっていくのか、楽しみ。


    さて、と。



    昨日はラジオ収録。


    最近のラジオは寄せられた相談にこたえる

    スタイル。

    1.嫌なことを考えないようにするコツは?


    2.SNS等で誹謗されたとき、どうすれば?



    昨日の質問はこんな感じ。



    そして

    3番目のご質問内容で、大盛り上がりでした。

    こんな内容です。


    ……

    先生の動画をみていると、

    何かしら自分が笑顔になっていきます。

    それは、なんてことない事で大笑いする先生の

    姿につられて自分も大笑いします。

    なぜ、些細な小さな事でそんなに楽しめるのか、

    コツを教えてください



    6月29日放送ですので、お時間があえば

    ぜひお聴きください。(^^)



    何てことない事で大笑いする私…笑笑

    確かにそうです。


    スクスクっではなく



    ダハハハーーッ



    だと思います。

    喉の奥まで丸見え、みたいな。笑笑



    好ましいことが起きた時や、

    そうでない時も、

    同じように笑っています。笑



    それはなぜか?


    どう捉えているとそうなっちゃうのか。



    色々とお話ししたラジオの中の

    ひとつのくだりをお伝えします。

    これも大笑いしてお話ししました。




    先日、ガラスを割ったんです。


    ありゃ〜、やってもたぁ〜



    と破片を丁寧に拾いはじめ、

    何度も低姿勢になりながら、

    (もう光ってるモノはないかな?)と

    反射する破片を探していたところ…



    あ、まだあった…と手に取ろうとした時、

    それが、失くしてしまっていたピアス!!

    だったんです。



    おーー!嬉しいっ!



    むか〜しに、友人からもらったピアス。

    片方を失くしてしまい、とっても残念で

    友人にごめ〜〜んと謝ってたあのピアスが

    出てきたのです。



    思わず友人に電話をしました。

    「もしもーーし!出てきちゃった!」



    ところが電話口の友人、様子が変…



    「どしたん?なんか、変やで。。」



    聞けば、昨日あたりから体調がすぐれず

    下腹部に痛みもあって寝込んでる、とのこと。



    とりあえず、病院へいって!今すぐ行って!

    行きなさーい!



    頼み込むように繰り返すと

    渋々、わたったよ、今から行くから、と。



    すると、なんと!

    緊急入院になり、そのままオペ!



    すぐに退院もできて、今は元気モリモリ。



    グラスが割れた。

    ピアスを失くしていた。

    見つかった。

    友人が倒れていた。

    緊急入院&オペが必要。



    箇条書きにするとこんな出来事。


    これに、単独に良し悪しの意味をつけると

    悪しきことの方が多くみえる感じ。


    けど、一連の流れで見てみると



    グラスが割れてよかった!


    になる。





    仏教はいいます。


    全体の流れ、繋がりで見よ


    物事は、あらゆる事と繋がり、縁となって

    出来事がおきる。


    一つの事だけで意味を見たりしては

    ダメだよーと。




    そして、私が割ったグラスは

    知人が引っ越しした際にお祝いにもらったモノ

    らしく、沢山もらったからあげるね、と

    こちらに流れてきたグラス。



    その知人が引っ越ししなかったら

    私の家にはなく、割れる体験も起こらなかった…


    そして、そして……

    と、全てを遡っていくと




    ビッグバンに辿り着く!



    わぁーお!



    と出演してくれてる弟子のトシミちゃんと

    大はしゃぎ( ̄▽ ̄)!



    一つの事で物事を捉えず


    「この事が今起こったということは、

    次の体験の準備として、必然なこと。

    何に繋がっていくんだろ〜」


    とワクワクする心がベースにあるので

    些細なことでも、笑ってしまう。



    これが、私の


    いつも楽しそうに笑うカラクリ。


    単純思考です、ホント。笑笑



    さて、と。

    今日も色んなことが起きるはず。

    意味づけせずに、そのまま受け止めて

    次の何かに繋がりながら変化やまない出来事を

    楽しんで体験したいですね。



    それではステキな1日を!

    …光静…


    今日はオフィスを移転させる会社の総合鑑定、

    という大仕事。

    責任もっていってきまーす。


    破れてしまった。。。

    これも宇宙に繋がってる??笑笑


    これ、銀行に持っていかないとダメなのかなぁ。







    おしょーにん * - * 07:13 * comments(0) * -

    コメント

    コメントする









    このページの先頭へ