<< 幸せは「一つ奥に」、ということ | main | ご心配をおかけしました。 >>

自分と初対面する、ということ

0

    瀧本です。


    なんだか、一見スゴ〜く怖そうで、

    けれど、妙に心が温かくなる、ハッとする

    夢を見た。

    はっきり覚えてる。セリフまで全部。



    こんな夢。



    一人の大人が私のところに相談に。

    色々話してたけど、その内容は覚えてない。


    相手が男性なのか女性なのかも

    わからなかった。


    しばらくして相手がこう言った。



    自分は、どうあるべきなのか…。

    自分がその都度、その都度に

    望ましいと思う道を行っていいのか。


    それとも、今回お預かりした命は

    自分を頼りにしてくれる方々に応える道に集中

    するために受けたのか。

    なら、喜んでそうしよう、と。


    私はその人に聞いてみた。



    あなたが望ましいと思っていることは何?

    それが、あなたを頼ってくれる人に対して

    背くことになると思っているの?


    その人は黙ってしまった。



    どうしたの?



    と質問したところで目が覚めた。

    キッチンへ行ってお水を一口。

    またベッドに入ると、すぐさま続きが始まった。

    わぁお、続きを観てる!と夢の世界を

    客観視してたのも束の間、その意識は薄れて

    夢をみてる、ということを把握できなくなっていった。



    さっきの質問の件ですが…と

    目覚める前の質問に相手がこたえてきた。


    さっきよりオーラがかなり明るい。



    「自分が望ましいと思ってやっていること、

    これからやってみたいこと、は

    自分を頼って下さる人へ応じることと

    イコールしている、と今わかりました。」



    もうすこし具体的に話してくれる?ときくと



    口調軽やかにスラスラと



    「人の力になれなくて辛かった。

    時間が足りない。。

    自分の優しさが足りない。。

    知識も経験も足りない。

    足りないものばかりに目がいってた…


    こんな心じゃあ、人のお役に立てなくて

    当然でした!矛盾もいいとこです」と大笑い。



    で、今日からどう捉えるの?



    「自分はちっぽけなんだから、

    まずは、ちっぽけな人の役に立とう、と。」笑



    ちっぽけな人?ずいぶんな表現やね。笑




    相手が女性であることがやっとこの辺りで

    わかってきた。笑



    彼女は

    「苦しみが光へと導く、という言葉の意味を

    いつのまにか間違えてた。

    苦しみが光へ導いてくれるんだから、

    苦しみの中にいる時って、まさに

    チョー幸せの予備軍なのにね。


    とすれば、苦しむ人という言葉は

    存在しようにも、存在できない言葉でした!」



    私もその言葉、好きですよ、と。



    「そして、いつの間にか、

    人の目を気にしていたように思います。

    私は、こうあるべき、みたいな。

    こうあらなければ、みんなを裏切ることに

    なるのではないか?とか。笑」


     

    ところで、さっき言ってた「ちっぽけな人」

    って例えばどんな人なの?

    何をすることがその人の役に立つことなの?






    「私自身です」





    「私自身が、


    今の自分をもっと


    理解すること。」



    自分を理解していなかったことに

    本当の意味で気付けました!


    自分に気付く、というのは、


    もっと深いところにあった、


    ということも。




    自分の愚かさを知る


    って、何とも気持ちいい!



    この辺りから、不思議な感じが。



    なんと、夢の中の登場人物の二人。


    主人公が入れ替わっていった。



    気付けば私は夢の中でこの相談者になっていて、

    さっきまで自分だったはずの

    相談を聞いていた人は、感覚的に私では

    なくなっていた。



    相談者の目線になった私と

    私ではなくなった聴き手の人。



    相談者の立場に入れ替わった私は

    聴き手の相手へ質問してみた。




    「あなたは誰?」





    相手はこう言った。






    あなたです。





    その私が私をギュッと抱きしめて

    最後に言った言葉が強烈な印象だ。








    「はじめまして」






    飛び起きた。夢ノートにすぐにメモして

    脳裏に焼きついている絵を描いてみた。

    デッサンだけですが。。。

    ちょっとこわい絵になりました。笑笑



    右が今の私。

    私を抱く私は、おそらく私の潜在意識。


    心にあるイメージが沢山あって、

    それを全部、絵にしていこうと思います。


    こわーい絵だらけになったりして。笑




    自分を知る。



    自分の知らない自分は

    計り知れないほどまだまだありますね。



    勉強を深めて、初対面の自分と

    もっと出会っていきたいな、

    そう思います。



    ますます、自分という存在と、

    宇宙との繋がりに興味をもった。

    ますます!笑笑




    苦しみが光へと導く




    二度と間違えないと思う。^^


    それでは素敵な一日を!

    …光静…


    今から兄とゴルフデートです。


    こんなことして、お坊さんとしていいのか?


    おーーっと!ほら、また人の目が!笑





    #潜在意識

    #自分と出会う

    #人の目が気になる

    #明晰夢

    #夢










    おしょーにん * - * 10:07 * comments(0) * -

    コメント

    コメントする









    このページの先頭へ