<< 美しさを間違えない、ということ | main | 丁寧に選択をする、ということ >>

偽らない、ということ

0

    瀧本です。

     

     

    「あなたはバカな人ですね。」

    と他人から言われたらどの心を選択します?

     

     

    1.何ですか?あなたこそ急に失礼な!

    《怒りを選択》

     

    2.何だこの人?関わらないでいよう

    《無視を選択》

     

    3.何がですか?

    《質問を選択》

    …………

     

    仏教は

     

    人は一人では存在できず、

    見えるもの、見えないものを含め

    この世の全てと関わり合って存在する。

    どれ一つ欠けても存在できない。

     

    と言います。しかも

     

     


    ふさわしい関係性で。

     

     

     

    地球は太陽の周りを最適な関係性で

    まわっています。

     

     

    もし地球が

    ちょっと近づいてみたろ、と太陽に寄ると

    地上は高温になり我々は生きられない。

     

    ちょっと離れたろ、と距離をあけたなら

    これまた氷河期にもどり生きられない。

     

     

    大自然の運行は、ふさわしい関係性で全てと

    調和していますね。

     

     

    我々もおなじ。

     

     

     

     

     

    今ちようど私はスマホでブログを書いていますが

    これもまさに何千人という方との

    関わりの結果によるもの。

     

    携帯の部品を開発されるチームの方、

    製品化現場の方々、デザイナーの方々、

    梱包の方々、配送、販売…

     

     

    あ、今、ブラジル産の豆で作られたコーヒーを

    飲みながら、ですから、遠いブラジルの

    見えない方々にもお世話になっています。

     

    おっと、マグカップで飲んでますし、

    椅子に座っていますし、

    おっと、着てるルームウェアはユニクロだ…

     

     

     


    wow!この今も

     

    世界中の方と関係性を

     

    もっている。

     

     

     

     

    仏教は、この関係性を重んじて

    次のように教えます。

     

     

    自分を、偽ってはいけない。

    偽りがあると、その

     

    偽りにふさわしい関係性が生まれ

     

    必ず苦しむことになる。

     

     

     

    我々は、良かれと思って自分を偽る生き物。

    自分を守るためにやってしまう過ちです。

     

     

     

    特に今の、インスタ映え、という言葉が

    それを象徴しているようにも思えますね。(笑)


    とか何とか言って、私も沢山のアプリ、

    もってます。( ̄▽ ̄)うぷぷ

     

     

    自分をよく見せる為にやってしまう過ちを

     

     


    妄(もう)

     

    筋道がなくまとまりがない有り様のことです。

     

     

     

    20代の頃こんなおバカな経験が。

     

    瀧本さん、体重何キロあります?と聞かれ

    当時55キロもあったのに

     


    49キロです!

     

     

    と嘘ハッタリを。(笑)

     

    すると、ある開発チームに入らされました。

     

    40キロ台の人を集めて運動量と消費カロリー

    を計測して体型維持のお洒落な下着を開発、

    御礼としてフルセットを貰えるという内容。

     

     

    しまった!!でも今更いえない…

    実験は2週間後。

     

    死に物狂いで

    6キロを2週間で落としました。

     

    そして当日、20名ほどの女性達も

    あれやこれやと運動の測定があり、

    何と途中で倒れる、というハプニング。笑

     

    病院で告げられたのは

     


    栄養失調。

     

    白い目を浴びまくった苦い思い出。笑笑

     

     

     

     

    このような偽りの発言を行うことを

     


    妄語

     

    といいます。

     

     

    一つの発言から

    その内容にふさわしい関係性が生まれ

    結果、我が身を苦しめる、というもの。

     

     

    それらの行いを遠のけましょうね、

    という教えが「不妄語」です。

     

     

     

    昨日のブログにも書きました。

     

    「私は強さもあるけれど、

    弱い部分がたくさんあります」

     

    「人を愛するけれど

    愛せないときが一杯あります」

     

    「許せるけれど、時に

    許せないときはいっぱい…」

     

     

    と、自分を偽らないで正しく語る。

     

     


    等身大の自分を

     

    恥じない

     

     

     

    これが大事なのだよ、と。

     

     

    さて、最初に書いた

    「あなたはバカな人ですね」と

    突然他人から言われた時、

    はてさて、どう反応しましょうか。

     

     

    これでスッキリ大笑い!

     

    いかがでしょう?笑笑

    楽しいですね。

     


    脱・妄語

     

    で今日は決まり!

     

     

    それでは素敵な一日を!

    ……光静……

     

    妄語の対義語は

     


    真実です。^^

     

     


    私の法話をきいて弟子の美千光が

    音を奏でる、というコラボを、

    今後、


    心のお散歩日記

     

    という名前で発信していきます。

    お楽しみに。

     

    このブログを読んで頂いたあとに、

    1分のピアノの音を聴く。^^

     

    すごーく素敵じゃないですか?(^^)

     

    今日の心のお散歩日記

    https://youtu.be/nAC7n1XzXKc

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    おしょーにん * - * 10:48 * - * -
    このページの先頭へ