<< 苦しみの原理はとてもシンプル | main | 表面なる弱みは内なる強さ、ということ >>

あなたも私も菩薩さま、ということ

0

    瀧本です。

    ご相談内容はラジオ放送で読み上げますが、
    大筋はこんな内容をお預かりしました。

    たまたま私のブログを知ってくださって、
    過去まですべて読み切ってくださったようで
    すると自己否定が強かった自分が、すこしづつ
    前向きな考えができるようになった、と。

    あらゆる現象は必要として起こる。
    マイナスな解釈を改め、学びを見つけ
    次の経験に活かしていく。

    これを理解できはじめて随分と心が強く
    なってきたように感じる、と
    感謝を書かれていました。


    中でも、「逆縁の菩薩さま」の話が
    彼女を勇気付けてきた、とのことでしたが
    ふと、自分の解釈をかえりみてみると、
    すべての出来事に「逆縁だ・・」と意味づけて
    しまっているように思え、

    結局、好ましくない出来事の原因は
    「相手が悪い」と、
    相手のせいにしているじゃないか!
    何も変わっていない自分に愕然・・

    と、このような内容でした。


    今日、ラジオの収録なので、そこで詳しく
    お話しをしようと思っていますが、
    こちらにもシェアしておきますね。
    放送は少し先になるので。( *´艸`)
    ちょっとユーモアで書いてみます。


    さて。この世界には
    あらゆる菩薩様が遊びにきているんです。

    すべての命に気付きを与えるために、
    いろんな菩薩さまが遊びに来ている。

    というか、この世はすべて菩薩さま。

    友人、夫、妻、上司、子供にいたるまで、
    すべて菩薩様。

    そして、なぜかこれらの菩薩さまとの関係は、
    いつも何かしらこじれる。思い通りにならない。


    とすれば、
    どうやら遊びに来られている菩薩さまの狙いは、


    「この世は思い通りにならない世界なんだぜ」
    のメッセージであるということ。

    この世は思い通りにならない世界!



    「みんな、思い出そうぜぇ。
    そういう世界に来ているんだよ〜」
    という一貫したメッセージ。笑

    諸行無常という、どうあがいても
    さからえない自然界の法則に
    気付かせるための出来事を起こして
    お遊びになっている。( *´艸`)ムフフ・・


    これを



    「ゆうししゃばせかい」といいます。


    さて、と。
    ここで見逃してはいけないのは


    あなたも誰かの前に現れた菩薩である
    ということ。

    ( ̄▽ ̄)ワオ!
    アナタモボサツサマ・・


    あなたも誰かの菩薩さま。

    時に誰かの「逆縁の菩薩様」かもしれません。


    瀧本はきっと、逆縁の菩薩……
    そうかも。汗
    きっと逆縁だぁーーー!( ̄▽ ̄)ヒャ〜


    自分目線で世界をみると
    相手が思い通りにならない対象ですが
    相手からすると、そんな自分が
    巨大な逆縁の菩薩さまなのでは?

    チョーーーBIGな逆縁の菩薩さま。(笑)
    やだ〜。瀧本、手強そ〜〜〜


    おそらく、私達は
    肉体を持つ前の宇宙にいたとき
    「思い通りになる世界」よりも
    「思い通りにならない世界」のほうが
    面白そうじゃね?( ̄▽ ̄)と判断して
    ちょっくら遊びにいってみようぜぇ〜と
    期間限定の旅行にきたのです。

    このことを忘れてる。

    北極よりも南国がいいじゃん!と
    南国へ旅行にきた旅人が
    「なんでこんなに暑いんだよ!」とぼやいても
    「そんなん知らんがな!」ですね?(笑)


    ともあれ、
    お釈迦様が言われていたように、
    この世は「諸行無常」の世界。

    全ては移り変わってしまう・・
    ずっと変わらないでいてほしい対象は
    容赦なく変化し続ける世界です。

    ずっと一緒にいようね、っていう約束も、
    若々しくありたい、という願望も、
    健康ですごしたい、という生存欲も、
    なにもかも、「叶わない世界」。
    それが諸行無常の世界です。

    そこへ遊びにきた菩薩さまなのですから
    そんな世界で遊んじゃおう!っていうのが
    一番流れにふさわしい。

    執着せず、自在に変化する自分で
    いいのです。
    時に落ち込んでもいい。
    周りに合わせられず、時に
    浮いちゃってもいいのです。


    それによって
    (そういう世界なんだ〜)と気づくと
    心は穏やかにやっていきます。


    これを表すことばに

    行雲流水
    があります。

    雲はこだわりなく漂い、
    流水はとどまらない。


    そもあれ、そういう世界にいるのですから
    そんな中で忘れないようにしておくべきは

    目の前の菩薩様に失礼のないように接しよう。

    そして、何より

    自分も菩薩さまらしい振る舞いを

    していきたいものです。
    ( ̄▽ ̄)これがまた難しいわけですが・・(笑)

    毎日であう菩薩さまの皆さまと
    期間限定旅行を笑顔ですごせるよう
    歩んでいきたいものです。

    それではステキな一日を!
    ・・・・kousei・・・・


     

    おしょーにん * - * 11:32 * comments(0) * -

    コメント

    コメントする









    このページの先頭へ